2004-01-01から1年間の記事一覧

大掃除をしなくてはとあせるばかりではかどらなかった。家にこもっていてばかりで、子供達もわたしも運動不足、というわけで、夕方になってから、近くの海辺の公園へ出かけた。ニューヨークの冬としては暖かいほうだったけれども、それでもやはり寒かった。…

スコミムス、小動物に触れる機会があって、楽しかったのはよかったけど、ジンマシンがでてしまった。以前にデイケアでも目がはれ上がって家に帰ってこさせられたことがあったけど、あれはきっとなにか、動物関係のものだったんだろうね。こういう急性の反応…

Amazon.comで、スマトラ沖大地震の被災者救済のために、American Red Crossに直接募金が出来ます。

ついでに、図書館の司書がつくった「小さい子が読んでおきたい本」というリストに載っていた本をチェックして、いくつか借りてみた。 There's a Nightmare in My Closetは、小さい頃に夜が怖かったことを思い出させてくれた。というか、今でも闇は怖いよね。…

昨日の図書館の企画は、高校生がボランティアで小さい子に読み聞かせをするというもので、30分間のほんの短いもの。ティラノとスコミムスは同じグループで、二人のお兄さんが本を読んでくれたという。以前にも紹介したことのある、スコミムスのお気に入り…

家族が全員寝ている時間に目が覚めた。GREの勉強でもしようと思って、下に下りてきた。キッチンにはいり、今朝は寒いなと思ったら、今−10℃らしい。今日の予想最高気温は0℃。週間予報では、元日は最低気温が0℃で、最高は12℃まであがるとのこと。うれし…

GREのオンラインコースののVerbalのドリル(穴埋め問題)で、10問中7問正解。純粋な語彙の問題よりもずっといい感じ。でもやっぱり、選択肢の中に知らない単語が多いと正解が得られない。

「あなた達はおもちゃをぞんざいに扱うし、おもちゃをちゃんと片付けないので家が散らかってしょうがない。サンタさんにはお母さんが”もう来ないでください”ってお願いしておくから。クリスマスに期待しているとがっかりするよー」とどなり散らしていたけれ…

リプリーのK家をご招待してのクリスマスイブ。50%オフのクリスマス柄の布地を買ってきて作り始めたのれんが昨日の内に完成したのでホッ。昨夜、緑色の地にジンジャーブレッドマンとキャンディーケーンの柄ののれんのあまり布で、ティラノにポケモンカー…

あ、グイがうんちくさい。「うんちした?」「うーたっ!」

nascent [nae'snt] (adj) coming into being; in early developmental stages 初期の、発生しようとしている - In attempting to understand the elements out of which mental phenomena are compounded, it is of the greatest importance to remember tha…

超寒い〜

今日の東海岸は激寒!わが町では今、摂氏マイナス9度。学校は2時間遅れでスタートする。そう思うだけで、気分はのんべんだらり〜。あ、のんびりしてないで、いいかげんにスコミムスの手袋を探してあげないと。

グイがいろいろと言葉のような、そうでもないようなことを口にする今日この頃。『ティガームービー』も見ていたら「ちがー」とか、上の子たちが足し算のビデオを見ていたら、「なな!」とか。父親も母親も「まま」というのは相変わらず。

地元のバレエ団の「くるみ割人形」を見てきた。子供の頃に、父がワシントン特派員だったために、3年ほどメリーランドに住んでいたことがあるけれども、その頃にテレビで「くるみ割人形」を見た思い出がある。おばさんの大きなスカートの中に子供達が隠れて…

あーあ、とうとうGREの受験申し込みをしてしまった。実際の大学院受験は数年先になりそうで(NCに引っ越して、州の住民料金で州立大学にいく:大抵、入学以前に州に1年以上在住していることが条件、もしくはグリーンカードを取得した上で、奨学金等学費の…

先生がお産でお休みに入られる前の、最後のレッスン。今度の土曜日は育英でお楽しみ会があり、会に各家庭から持ち寄るデザートを作るなどの用事があって慌しいので、わたしも子供達と一緒に見ていただいた。 ティラノはミュゼットの後半部分を先週見ていただ…

今度の土曜日に、ラボのESLのホリデーパーティーでバイオリンを弾かないかと誘われたけれども、育英の日とぶつかっているので、非常に残念だったけれども断念。でも先週、せっかく「タイスの瞑想曲」を先生に見ていただいたので、できればもっと練習して…

夕方から、ESLのHoliday Teaでプレゼント交換するので、スコミムスをピックアップした後、手芸や工芸の道具を売っているマイケルズに買い物に出かけた。子供一人当たり1ドル、大人は4ドルのギフトって、厳しいよ〜。限られた予算で、それなりに素敵なも…

放課後、歯科医のオフィスで、上の子たち二人の歯をクリーニングしてもらった。夜、図書館でやる「パジャマストーリータイム」に行ってみたかったので、ダッシュで夕食を済ませた。本当はお風呂にも入れてから行きたかったんだけど、それは無理だった。 何人…

先週は”女の子な”プレイデイトだらけだったので、ティラノにストレスが溜まっている。ローレルのR. K.さんにプレイデイトを申し込んだけれども、今日は"The Polar Express"を観にいくと言われた。優しい心配りをしてくださるR. K.さん、他にもお仲間がいらっ…

GREのコースのボキャブラリーのドリル、ボロボロだ。10問中2問しか正解できなかった。アットランダムに解答したよりも出来が悪いなんて。 enervate 気力に欠けた (ex- + nervus) fulminate 痛烈に批判する (to strike with lightning, from fulmen, fulmi…

ラボのESLの先生がクリスマスパーティーでバイオリンを弾かないかと誘ってくださった。育英のお迎えの時間帯なんだけれども、もしお友達かダンナにお願いすることができたら、パーティーに出られるかもしれない。出られるかどうか、まだわからないけれども、…

こどもたちのレッスン。半日しか学校がないスコミムスは、学校から帰ってから、”クリスマスのうた”をさんざん練習。この曲で一番むずかしい、アップボウを2回繰り返す部分もマスターしたので「今日は合格するよ」と励ましていた。 いざレッスンへ。せっかち…

初めてのアナロジーのドリル、10問中6点だった。初めてのテスト(ボキャブラリー)が800点中440点だったから、微妙に改善されたと言ってもいいかな。 わからなかった単語 mollify 和らげる、なだめる dissuade 思いとどまらせる maelstorm 大渦巻き…

mundane [mΛnde'in] (adj) of the world; typical of or concerned with the ordinary 現世の、世俗的な、平凡な、日常的 - I took great pains in collecting the insects, but excepting Tierra del Fuego, I never saw in this respect so poor a country…

グイ、ティラノの計算機(チャレンジ2年生のふろくの掛け算学習用マシーン)を携帯電話と勘違い。計算機を耳にあてて「りょー、りょー」と言っている。かわいいなと思ってみていたところ、トリケラが「ハローって言ってるんじゃない?」確かにそうかも。わ…

”ホリデーショッピング”無事終了。何を選んだらいいか、かなり迷ったし、ウェブで注文すると送料がかからないようにするのに苦心するしで、探し始めから考えるとかなり時間がかかった。結局は、ト×××スのサイトでは3人分、気持ちにマッチするものが見つけら…

スコミムス、クラスメートのジョリーの家に初めて遊びに行っている。一人でジョリーの家に置いてきちゃったけど、大丈夫かなー。最低限でも、トイレにはちゃんと行っていてほしいんだけど。何しろ、昨日はお寿司屋さんの「壺」で夕食をとって家に着いたとき…

スコミムスのクラスメートのEちゃんのお家にお誘いいただいたので、午後から遊びにいった。日曜日だったので、Eちゃんのお父さんがご在宅。うちのトリケラも一緒。Eちゃんのおかあさんはお買い物で外出されていて、Eちゃんのお父さんがお茶を出したりし…

スコミムスのクラスメート、ステファニーの誕生パーティー。土曜の1時からのパーティーなので、普段なら育英に行かせるために出席を見合わせるところなのだけれども、キンダーに入ってすぐに名前を覚え、親しくしている様子のお友達なので、特別に育英を早退…