ラボのESLの先生がクリスマスパーティーでバイオリンを弾かないかと誘ってくださった。育英のお迎えの時間帯なんだけれども、もしお友達かダンナにお願いすることができたら、パーティーに出られるかもしれない。出られるかどうか、まだわからないけれども、人前で弾くと思うだけでウキウキ。昨日子供達のレッスンのときに、先生にいい曲はないかと伺ったら、発表会用の曲集を貸してくださった。
 耳で知っている曲は多くても、弾いてみると難しい。ポピュラーな曲はロマンチックで、そういうのは弾きなれていない(バロック偏重なため)ので、自分の音を聴いてがーっかり。だめだこりゃ。といいつつ、練習すれば、もうちょっとましになるだろう、とずうずうしくも思ったりして。うーん、どうしようかな。普段着られない、きれいな洋服を着て、人の集まるところに行くだけで、とても気分いいから、パーティーに出たいんだけどね。