こどもたちのレッスン。半日しか学校がないスコミムスは、学校から帰ってから、”クリスマスのうた”をさんざん練習。この曲で一番むずかしい、アップボウを2回繰り返す部分もマスターしたので「今日は合格するよ」と励ましていた。
 いざレッスンへ。せっかちなティラノが先にスタート。バッハのミュゼットの続きを教えていただいた。曲の感じはつかめているものの、スラーをかけたり、かけなかったりがたくさんあって、複雑かもね。
 さて、満を持して臨んだスコミムス、ちゃんと弾けたんだけども、音が小さくて弱々しい。次の曲にすすむことができたものの、「クリスマスはこれからだし、まだ練習しておいてね」との先生のお言葉。次の”かすみか雲か”はリズムが難しい。出だしのところに付点がはいっている。ダウンボウを長く使うのに対して、アップボウがとても短いのが難しいみたい。また頑張ろうね、スコミムス。