2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Stony Brookの新学期の初日だから、本当はいま車に乗って、大学にむかっていないければいけないのに。タイヤにネジを仕込まれたので、修理したり、午後にスコミムスをアレルギーの医者に連れて行くことを考えて、結局やめてしまった。もともと、このセメスタ…

第一子が小学校で漢字を習い始めて約1年半。漢字の教え方に疑問を持っている。なぜかと言うと、うちの長男(とわたし)は日本に住むこどもたちよりも限られた時間内に、同じだけの勉強をしようという無理をしているので、少しでも漢字の習得が楽になればと…

子供たちを連れて郵便局へ。用を済ませたあと、今日は一日中家にいたことだし、暑いので図書館に行くことにした。たくさんの本を借り、図書館の外のプレイグラウンドで少し遊んで機嫌よく帰る途中、車の前輪、右側から「カシッカシッ」とリズミカルないやな…

きのう新日本堂で、高い黒酢を買ってきた。水で割って飲んでみたら、うっ、飲みにくい味。トリケラが「そんなの飲むのやめなよ」というので、わたしは「だって、お酢は体にいいっていうじゃん。ほら、わたし早く死んじゃいたいからさ(自殺願望があるなら、健…

夏休みに日本に一時帰国する前には、ティラノに勉強をさせなければならない状況によるストレス(とにかく課題が多く、こどもがひどく反発する)、スコミムスのキンダーガーテン進学問題(テストで、この子はキンダーに入れるレベルでないと診断された)、Duk…

夕べ、大学時代の友人から電話がかかってきた。その友人のそのまた友人の経済学の研究のことが話題になった。(アメリカから見て)外国生まれの人がどういう結婚の仕方をするかというパターンを分析したもので、ふーん、そんなもんかなと思った。何でも、外…

昨日、1998年産のPortoをたーくさん飲んで寝たので、朝5時に目が覚めた。一人の静かな時間を楽しんでいたのに、7時になってもうティラノが起きてきた。開口一番「ねー、テレビ見ていい?」いいわけないじゃん。「テレビの前にすることがあるよね」と答えた…

ティラノ「だめだよー。No, no, no.」 グイ「にょーにょーにょー」ティラノ「庭には二羽鶏がいるって言える?」 スコミムス「にわにわにわにわにわにわにわにわ、、えへっ」 グイ「にゃーにゃーにゃーにゃーにゃー」人気blogランキング

今日もバンバリー。今日はトリケラも一緒だったので、グイを預けて自分がたっぷり泳ぐことができた。こんなに長距離を泳いだのは生まれて初めて。全部あわせて200メートルくらいは泳いだかな。泳ぎ始めは無駄な力がはいっていて、力んでいる割には速くな…

Sさんから教わった新メニュー。豆腐とアボガドのあえもの、塩ごま油味。簡単でおいしい!

お友達のMくんの8歳のお誕生日のパーティーに招待された。午後から楽しいことがあるとわかっているので、ティラノがご機嫌で助かった。朝、言われる前に自分から机にむかってスイスイと宿題をこなした。先日、母が買ってくれたゆかた(港南台高島屋でおとと…

夕食は冷やし中華風そうめん。

今日もバンバリ−のプールとビーチへ行った。今日は某メーカー駐在員のご家族Kさん母娘と。先週土曜日にこちらに戻ってこられたばかりだというのに、もうちゃんと昼間に外出できるところまで時差ぼけを解消されている。はっきり言ってエライ!うちはまだ夜更…

日本でレッスンを受けたスコミムスにとっては一ヶ月ぶり、発表会以後レッスンを受けていないティラノにとっては二ヶ月半ぶりのバイオリンのレッスン。先発はティラノ。スラーをかけたスケールをびっちり。バッハのメヌエットの一番の前半部分は自習してあっ…

やめるきっかけを探しながらも、そうも最後まで突っ切るしかなさそうな気配。ケーキを夜中の9時に焼くはめになった。でも完成したら目をきらきらさせて喜んでくれたから、よかった。がんばった甲斐があった。

Mくんの家族と一緒にBanburyへ遊びにいった。昨日と同じくらいの、冷たすぎない水だったので、昨日と同様にグイを背中にしょってプールに入った。グイ、一度がぼっと水を飲んでしまい、「ン、ン、ン、ヒック」と言いながら必死にしがみついていたので、泳ぐ…

英語の習得がむずかしいという話を家族でしていたときのこと。 トリケラ「しゃべるのが一番むずかしいよね。リスニングは相手がきちんとした文法でしゃべってくれるからいいんだよ。」 ティラノ「そうだよね、お話聞くだけならすごく簡単。」 私「いやー、外…

トリケラは小学校教育に英語の授業を導入することには意味がないという意見だったので(http://d.hatena.ne.jp/ryasuda/20040816trackback)、今日はわたしが思うことを書いてみようかと思います。 中島和子著『言葉と教育<海外で子どもを育てている保護者…

今日は、数日前に連絡をとりあって、うちがLindaのところを尋ねる約束をしていたが、約束の時間の数時間前になってLindaから電話があり、彼等がうちに遊びにくることになった。おとといPottery Barnから届いたコーヒーテーブルの梱包資材が散らばっていたり…

ふとんに入ってグイに授乳していたら、スコミムスが自発的に"Biscuit goes to school"を音読し始めた。まあ、スコミムスったら!この絵本は来月からキンダーガーテンに入るスコミムスの英語の勉強になるように、そして新しい学校にいく心の準備ができるよう…

夕方4時くらいになって、ようやく重い腰を上げて、こどもたちをバンバリ−Banberyのプールに連れて行った。(バンバリ−というのは、夫の勤める研究所の所有地で、かつてはお金持ちの別荘だったところ。現在は研修や会議などにつかわれるいくつかの建物のほか…

グイちゃん、下あごの右よりに歯が出てくる気配。7本目。一日中、鼻水でっぱなしなせいか、よだれダラダラ。スコミムス、ちゃんとバイオリン練習したよ。ちょっとうまくなった感じ。いい音。雑音が入るのを自分で気にして「どうやったら変な音がしなくなる…

原稿、やっと序文だけできた。苦労して寝かしつけているのに、グイがすぐに目を覚ますので、かなり妨害された。いわゆるムカツクってやつですか?

ぎょうざにするつもりだったけど、にんにくがないので断念。お好み焼きに変更。トリケラ様、歯医者から9時の予約確認の電話があったよ。炊飯は予約済み。明日の朝も、お好み焼きだから、テキト−に食べてってね。

一日延ばしにしていた、ベビーベッドの移動をついに果たした!5つのパーツに分解して、一つ一つ地下に持っていくの、結構大変だったよ。

ティラノに「床に落ちているものを片付けて」と言ったら、「片付けるのやだー。勉強するから、やらなくていい?」だって。オマエさん、あんなに嫌いな勉強をするほうがましなほど、片付けがイヤかい。

得体の知れない魚のさしみ(甘い化学調味料の味がしておいしくなかった)、冷奴、具沢山味噌汁、たこときゅうりとわかめの酢のもの。

Life]

午後、トリケラ、ティラノ、スコミムスはバンバリーへ。わたしとグイは新日本堂へ買出し。6ダースもビールの空き缶を持っていったのに、refundしてもらい損ねた。

プールに出かける前に勉強を終わらせようとして、朝からティラノの雄たけび炸裂!スコミムスが英語の問題集をさくさくと終わらせているので「たくさんお勉強して、おりこうだねー」とほめたら、勝手に自分へのあてつけだと勘違いしたティラノが「だってスコ…

トリケラがPort Washingtonの新日本堂へ買い物に行ってくれるというので、和食の買出しはおまかせ。たまには帰ってきたときに夕食の準備が済んでいるという素敵なシチュエーションにしておいてあげようと思い、珍しくテーブルセットをしてみちゃったりなんか…