今日は、数日前に連絡をとりあって、うちがLindaのところを尋ねる約束をしていたが、約束の時間の数時間前になってLindaから電話があり、彼等がうちに遊びにくることになった。おとといPottery Barnから届いたコーヒーテーブルの梱包資材が散らばっていたりするので、来客モードにするのに大童。前回彼等が訪問したときに、Derekが、グイの眠る部屋の鍵を内側からかけてしまったために、ドアを壊して開けなくてはならないというトラブルがあったので、今日は何も悪いことをしないでくれることを祈りながら、彼等を迎えた。Lindaのところの双子と遊ぶときは、うちのティラノとChristianがくっついて、Derekがあぶれる。あぶれたDerekと、やはりあぶれているスコミムスがくっついてくれるときはいいのだけれど、年齢差も性差もあるのでうまくいかないこともしばしば。つまらながっている子供の相手をするのは正直にいってメンドクサイので、なんとか男の子3人で仲良く遊んでくれることを祈った。天気も悪いので、外で遊ばせられないしね。幸い、3人でおりがみで折った飛行機などを誰かが隠して、残りの子がそれを探すという遊びでかなり間がもっていたみたいで、助かった。一時的に全員がテレビを見ているという、不健康な状況になったけれども、それもすぐに飽きて、また3人で遊びだしてくれた。久しぶりにアメリカ人の子たちと遊んだけれども、ティラノもスコミムスも立派に英語をしゃべっていた。お兄ちゃんたちに赤ちゃん扱いされたのか、二階からスコミムスの"I'm not (a) baby!"という叫び声が聞こえてきた。おお!ちゃんと英語で言い返しているじゃないのよ。えらいよ、スコミムス!!

グイ、上顎の右側に2本、左側は1本スキップしてもう1本歯が生えた。上顎が合計7本、そして下顎に2本となった。