ふとんに入ってグイに授乳していたら、スコミムスが自発的に"Biscuit goes to school"を音読し始めた。まあ、スコミムスったら!この絵本は来月からキンダーガーテンに入るスコミムスの英語の勉強になるように、そして新しい学校にいく心の準備ができるようにと買ったもの。数日前はあまり面白くなさそうにしていたし、「英語はむずかしいから、いやだ」もしくは「英語がわからないと人に知られるのがはずかしい」風だったから、自分で声にだして読んでみようという気になってくれて、とてもうれしい。かわいらしい絵柄で描かれた犬のBiscuitが飼い主の女の子の後を追って、学校へ行ってしまい、学校生活を垣間見るというお話。最頻出の"Biscuit"と"school"は「これ、何て読むんだ?」と繰り返し尋ねたら、最後には読めるようになった。すごい進歩だ、スコミムス!

おっぱいを飲みながらも一緒に絵本の話を聞いていたグイ、"Woof, woof"という犬の鳴き声を聞いて、「わん、わん」と。