2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「たむぼーい」

「トム」と「ボーイ」をあわせて「たむぼーい」です。どういう意味だかわかりますか? ボーイというのだから男の子のことだろうと思いました?実は女の子のことなのです。「たむぼーい」tomboyはおてんばな女の子のことを指します。おてんば、という言葉でわ…

スコミムスを学校へ迎えに行ったとき、昼休み中のミセス・ダニカン(ティラノの担任の先生)と出会った。「わたし、昨日息子さんと話合いをしたのよ。そのこと、何か言っていなかった?」うーん、ティラノは何も話してはいなかったけど、昨日泣きながらも育…

ティラノはうちの第一子で、上に兄弟がいない。だから、自分よりも大きい子供が勉強したり家の手伝いをしたりするのを目にすることがない。それで、自分が妹たちよりもたくさんの宿題をこなしたり、妹たちがやらずにすんでいる家事の手伝いをしなさいと言わ…

グイ

「はみあき」(歯磨き)

日本の妹夫婦から、来月のわたしとグイの誕生日のプレゼントが届いた。この日記を書いている今はもう28日だけど、画像を一度にたくさん貼れないので、妹のダンナサマのIさんからグイへのカードをご紹介。

ティラノの担任の先生と個人面談。短い時間にいろいろと話合ったけれども、要はこの子はもっとがんばればもっといい仕事ができるのに、面倒くさがってやらないということで、先生も親も一致。 自分自身とそっくりな性格のこの子に厳しくできないのは、結局は…

グイ

「おいえ」(おいで)

おとといの晩に作ったチキンカツは大人気で、昨日のピクニックのお弁当のおかずのつもりだったのに足りなくなってしまった。それでピンチヒッターにBread Makerを利用したピザを作った。 もう今日になったら、何を料理していいかわから〜んと思いながら、ぼ…

トリケラが出勤して20分ほどしたころだろうか、O社のY氏から自宅に電話。「ハロー?」「あっ、もしもし。」「もしもし?」「あっ、もしもし。」「・・・。」「あっ、あのですねー、O社のYと申しますが、ご主人はご在宅でしょうか。」 トリケラは午前中…

グイ

「みっぴー」(ミッフィ−)

グイ

「ちちぽー、ちちぽー、ちちぽーちゅーれん」 (Nogginで放送されている"64 Zoo Lane"の主題歌) http://www.noggin.com/shows/zoolane.php

「さぶすくらいぶ」

昨日、prescriptionに言及したので、scribe仲間ということで、「さぶすくらいぶ」subscribeを持ってきてみました。ちょっとむずかしい単語ですが、新聞や雑誌の定期購読をするという意味があるので、アメリカに住み始めると(ちゃんと新聞を読む人は、、、う…

グイ

「のんたん」(基本的には「ノンタン」の絵本。でも「こぐまちゃん」も”のんたん”と呼ぶ。) 「かまご」(たまご)

「どらうずぃー」

花粉症の季節ですね。先日のFinancialTimesに日本で花粉が猛威を振るっているという記事が掲載されていました。(花粉との)war、(花粉が日本を)strikeといった単語を見て、新聞を取りに行く係を受け持っている息子は「おかあさん、日本が戦争やっているみ…

続編1

Earnest Money 3日しかない家探し旅行の最終日に、飛行機にのる直前にオファーを出して、わたしたちはNYに戻った。本来オファーを出すときには、earnest money手付金を払わないといけないけれども、そんなのは常識で改めて言う必要もないと思ったのか、も…

「かぶ」「じょーい」

またまた動物の赤ちゃんですよ。「かぶ」はボーイスカウトをやっている人にはわかりますね。「じょーい」は聞きなれないと思いますけど、いかがでしょう? 「かぶ」cubはクマさんなどの、肉食の哺乳動物の子です。「じょーい」joeyは、今日娘の宿題に出てい…

「ぺですとりあん」

これは日本でも聞きなれませんよね。「ぺですとりあん」pedestrianは、歩行者という意味です。 わたしは首都圏から米国に渡りましたが、ロングアイランドにきて、大都会や気の利いたメインストリートおよびその周辺の家の前くらいしか歩道がないのでびっくり…

第三日目(4月13日) 昨日まではほとんど成果なし。もう半日探していい家が見つからなければ、夕方4時半の飛行機でニューヨークへ戻り、また数週間後に同じことをするために戻ってこなくてはならない。ティラノとスコミムスは、走る場所さえあれば、鬼ご…

第二日目(4月12日) 夕べのKankiの残りものの、牛鳥エビいりチャーハンで簡単に朝食を済ませて、10時にマーサのオフィスへ。昨日マーサと打ち合わせて、チャペルヒルを南北に走るエアポートドライブよりの2軒を見ることにしていたけれども、他に見る…

グイ: さんきゅー (チャペルヒルのレストラン、Sushiyoshiで食べ物をサーブされて) グイ:じゅーちゅ、くだたーい(ジュースください)初の二語文だ! ティラノ、スコミムス: 「弱気でいい?」(弱気=本気の反対) 二人の間だけで通じる日本語?

第一日目(4月11日) (結論を早く知りたい方はこちらをどうぞid:ryasuda:20050414。) 朝6時15分にリムジンの迎えの予約。前夜にお酒を飲んでおけば夜中に目が覚めてギンギンに冴えると踏んで、旅行の荷物のパッキングが済んでいないのに、ワインを飲…

明日から、いよいよ現地に乗り込んで家探し。トリケラと二人で「ぼんぼり」というニックネームをつけていた家は、おととい、誰かがオファーを出してしまったらしい。子供と住環境のために選んだ町の中でもトリケラの研究室に近いところとなると、選択肢がと…

歯茎といえば、グイが発熱させた病原菌のためか、解熱剤の副作用かわからんけども、歯茎が真っ赤に充血。歯を磨こうと歯ブラシをあてただけで、ドバーっと出血。こわいよー。 グイといえば、3人の子供の中でいたずらが一番ひどい。昨年一時帰国したときに、…

「がむ」

「がむ」gumというと、クチャクチャ噛む例のもののようですが、他にも意味があるざますよ。それは・・・。 実は、歯茎なんです。そういわれてみれば、サンスターが歯周病予防をうたった歯ブラシ、歯磨き粉などを売っていますね。わたしはこれを恥ずかしい思…

「あいぷれっじありーじぇんす・・・」『忠誠の誓い』

2年生の長男はもちろん、キンダーガーテンに通う長女までもが家で唱えはじめたので、とりあげてみました。 "I pledge allegiance to the Flag of the United States of America and to the Republic for which it stands, one nation under God, indivisibl…

「でざーと」

食後のお楽しみのアレではなく、ゴビやサハラのアレでもない「でざーと」の意味をご存知ですか? 夫の上司の家で開かれたパーティーでの出来事です。「もう夜9時だ。子供を寝かせなくてはならないから帰ろう」と自分から促したのに、最後の挨拶がきっかけに…

夜7時半から、Gifted and Talented Studentsの小学校全学年の親対象のミーティングがあったので行ってみた。預けるあてもないので、子供3人連れて行った。よーく言い聞かせて、らくがき帳やポケモンカードなどを持たせたので、会議中上の二人はよく静かに…

Einstein: Light to the Power of 2

ティラノがフィールドトリップでNew York Hall of Scienceに出かけている (http://www.nyhallsci.org/)。昨日、図書館でアインシュタインのビデオを見つけて、ティラノのいい予習になるかと思って借りてきた。でもティラノは借りてきたスクービードゥーの…

グイ

「おんまい」(重い)ジュースボックスの一ダースパックを抱えながら。 「おかーちゃーん」図書館で、夢中でターッと走っていたために、はたと視界から母親が消えたことに気づいて、半べそをかきながら叫んだ。わたしはすぐそこにいたんだよ(笑)。 「ひっ…

子馬のはなし

先日ご紹介したcoltについての訂正です。Coltが馬の”赤ちゃん”だというのは正確ではありませんでした。Coltは子馬ではあるのですが、4歳以下の若いオスを指す言葉であることがわかりました。お詫びして訂正します。 馬の赤ちゃんによりふさわしいのは「ふぉ…