歯茎といえば、グイが発熱させた病原菌のためか、解熱剤の副作用かわからんけども、歯茎が真っ赤に充血。歯を磨こうと歯ブラシをあてただけで、ドバーっと出血。こわいよー。
 グイといえば、3人の子供の中でいたずらが一番ひどい。昨年一時帰国したときに、通販で桐でできた米びつを買ってきて、わたしはとても機嫌よく使っている。これは一合を計量するための部分をひっぱると、その下の容量の大きな引き出しが一合分の米を受け止めるしかけになっている。ふたは桐の板一枚がふんわりと載っているだけ。グイは好奇心旺盛で、このふたをあけて中になにが入っているんだろうとのぞいてみたり、米を受ける引き出しをひっぱりだしてきて、その中におもちゃを入れてみたりしている。
 先日、米を炊こうと、米びつで一、二、三合・・・と計量して、引き出しをあけてみたら、おもちゃがでてきたのでびっくり!なんだか奥から辛いにおいがするのでこれは何か事件がおきているぞとおもって、身を低くしてのぞきこんでみたら、なんと唐辛子をつめたタッパーが米びつから出てきた。どうして、そんなものが〜!?
 「まったくもう、しょうがないったら」とわたしがぶつぶつと言いながら米びつを掃除するのを、真犯人が「あらら、わたしのいたずら、ばれちゃった。怒られるのかなー、どうなのかなー」と心配そうな様子で眺めていた。