「がむ」

 「がむ」gumというと、クチャクチャ噛む例のもののようですが、他にも意味があるざますよ。それは・・・。
 実は、歯茎なんです。そういわれてみれば、サンスターが歯周病予防をうたった歯ブラシ、歯磨き粉などを売っていますね。わたしはこれを恥ずかしい思いをして学びました。
 歯医者さんで、歯科衛生士さんに歯のクリーニングをしてもらったときのことです(我が家の場合は加入している保険でカバーされるので、年2回までのクリーニングを無料でしてもらうことができます)。クリーニングを終えた歯科衛生士さん(デンタル・ハイジニスト)が"Your gum looks good."歯磨きのときにしっかり歯茎のマッサージができていれば、ピンク色にひきしまった歯茎になりますし、歯周病も予防できます。はい、今回はよく手入れができていましたね、というお褒めの言葉だったのですが、「がむ」と言われると噛むほうのガムしかおもいつかなかったので、なんでガムがどうこうと言われるのかしらとわたしのほうは疑問。ニコニコっと笑って"I don't chew gums."(甘いガムを噛むと虫歯になるからわたしは噛まないワヨ、誉めて!という調子で)と返事をしましたが、歯科衛生士さんは怪訝そうな顔。全然、会話がかみ合っていませんでした。あはは・・・。




今日も読んでくださってありがとうございます。
ふーん、と思ったらクリックしてくださいネ!
Thank you for your patronage!