Einstein: Light to the Power of 2

Einstein - Light to Power of 2 / Documentary [VHS] [Import]
 ティラノがフィールドトリップでNew York Hall of Scienceに出かけている
http://www.nyhallsci.org/)。昨日、図書館でアインシュタインのビデオを見つけて、ティラノのいい予習になるかと思って借りてきた。でもティラノは借りてきたスクービードゥーの本に夢中だったので見ず仕舞い。
 それで、今朝になって38℃の熱を出しているグイを抱っこしながら、わたしだけが見た。理数系の勉強ができず、しかも白人社会で生き辛さを経験しているアフリカンアメリカンの少女と、迫害を受けたユダヤ人であり、原爆開発の責任を問われ赤狩りの嵐の中で苦悩するアインシュタインが心を通わせる物語。子供向けにわかりやすく出来ている、上品な作品だと思った。わたしは高校2年の化学のモルのところで、もう理科がいやになってしまったので、それっきり離れてしまったけれども、科学を通じて自然の美しさ、神に通じる完璧さがわかる人、その感動を味わえる人がうらやましい。