「どらうずぃー」

 花粉症の季節ですね。先日のFinancialTimesに日本で花粉が猛威を振るっているという記事が掲載されていました。(花粉との)war、(花粉が日本を)strikeといった単語を見て、新聞を取りに行く係を受け持っている息子は「おかあさん、日本が戦争やっているみたいだよ!」ええっ、そんな話は聞いていないけどと、ちょっとだけびっくりしました。
 さて本題ですが、こちらでアレルギーの人が飲む市販薬でポピュラーなのが、Claritin。Non-Drowsyなのがウリです。(この薬は高いので、うちでは同じ成分で、かつ値段が低く設定されているAlavertを使っています。)「どうずぃー」drowsyはうとうとと眠気をさそう、という意味です。ちなみに市販薬はOver-the-counter drugsと呼ばれます。これに対して医師の処方箋が必要な薬は、prescription drugs「ぷりすくぷしょん・どらっぐず」と言います。