リプリーのK家をご招待してのクリスマスイブ。50%オフのクリスマス柄の布地を買ってきて作り始めたのれんが昨日の内に完成したのでホッ。昨夜、緑色の地にジンジャーブレッドマンとキャンディーケーンの柄ののれんのあまり布で、ティラノにポケモンカード収納袋をつくってやった。朝は、スコミムスにはテーブルクロスのあまり布で、ポシェット型のポケモンカード入れを作ることにした。こんなことをやっていて、お客様をお迎えする準備が間に合うのだろうか。
 早起きしたティラノと一緒にディズニーのチャンネルでクリスマスのアニメを立て続けに見ながら、ミシンを踏んだ。つーかれちゃったけど、スコミムスにかわいいバッグができて満足。
 お昼になって、いよいよ真面目にパーティーの支度をしようと、エンジンをかける。ビール呑みのカップルなので、お酒のおつまみをいろいろ作んなきゃね。全然お料理に統一感がないけど、ま、いいか。
 スーパーで買出し。すごい人出だ。トマトとモッツアレラチーズにオリーブオイルをかけてバジルを添える簡単な一品のために、モッツアレラチーズを探す。うーむ、買ったことないので、どれを選んでいいかわからん。自分の握りこぶしくらいの大きさで8ドルのチーズに決定。おいしいといいな。あと、忘れちゃいけないビール。ハイネケンが安売りになっていてラッキー。グイをカートの座席に座らせ、あとの二人はカートにぶらぶらぶら下げての買い物。人ごみの中、こどもたちを歩かせるよりは効率がいいけど、重いよーん。
 使っていないハイチェアを地下室に下ろし、逆に普段つかっていない椅子を運び上げ、テーブルを拡張して、義母が送ってくれた、竹久夢二デザインのランチョンマットをセット。ゼイゼイ。K家が到着する30分ほど前に、研究室へ行っていたトリケラが帰宅。救世主の登場だ!トリケラは最後の土壇場に、床に落ちているものを拾って、ザザーっと掃除を仕上げるのが上手。これで、夕食のほうに手が回せる。この時点で出来上がっていたのは、前日から肉を漬け込んでいて圧力なべを煮込んでいた豚肉の肩だけ。脂身の多い肉だから、結構おいしいはず。あとは干しいたけを水につけておいて、、、っていろいろやろうとしていたら、もうお客様のご到着。
 まだ夕方の4時なのに、ブランチを摂ったっきりでお腹の減っているトリケラが豚肉の煮物を食べるのを待ちきれず、もういきなり夕食開始に。お茶とおやつでご歓談いただいている間にぼちぼち前菜を作って、メインの焼肉のための野菜もざくざく切っておこうと思ったのに。わ〜ん、もう何でもいいやーと、あわててブロッコリーをゆで始めた。ゆでたブロッコリーに酢と醤油とゴマ油を混ぜたドレッシングで二品目。水でもどした干ししいたけにえびとグリーンピースを加えてスープで煮たもので三品。こどもたちはエビを食べまくっていた。しいたけ狂のトリケラはこの料理を気に入っていた。Kさんが赤鼻のトナカイ柄のはいったクッキーと、あんこいりミニクロワッサンを焼いてきてくださったので、こどもたちはこれらを食べて、とりあえず満腹に。がさーっと食べて、その後遊びに行ってしまった。
 こども達が去って静かになった後、Kさんがワインを持ってきてくださったので用意したモッツアレラチーズとトマトのサラダを楽しんだ。このチーズは成功で、塩味がしっかりついていておいしかった。モッツアレラチーズってものによっては塩気がなくておいしくないことがあるけど、今日のはお酒のおつまみにぴったりだった。トマト単品では食べないとおっしゃるKさんのご主人も、チーズと一緒にトマトを召し上がっていてよかった。
 大人が飲んで大声で笑ったりしている間、子供達はKさんからいただいたプレゼントの立体塗り絵などを楽しんでいた。企画していたコンサートが、グイの病気でつぶれてしまったので残念だったけれども、ふだん家に来ても別にピアノを弾いたりしないMちゃんが、ジングルベルソングを弾いてくれたりした。うちの子も誰かバイオリンを持ち出していた。今にして思えば、ほとんどの面子が揃っていたので、クリスマスコンサート縮小版をやってあげればよかった。ホステス役にあまり余裕がないので、そこまで気が回らなかった。終わってみたら、ただの飲み会みたいな感じで、なんか全然クリスマスじゃなかった。(後になってからひらめいたんだけど、Kさん、きっとこんなhttp://sky.ap.teacup.com/applet/loveland/275/trackbackクリスマスにしたかったんじゃないかなーと。)トリケラはお酒飲みまくって超ご機嫌だったけど、わたしとしてはKさんご一家に申し訳ない。パーティーのときはいつも思うけど、もっと上手にお客様をおもてなしできるようになりたい。