大掃除をしなくてはとあせるばかりではかどらなかった。家にこもっていてばかりで、子供達もわたしも運動不足、というわけで、夕方になってから、近くの海辺の公園へ出かけた。ニューヨークの冬としては暖かいほうだったけれども、それでもやはり寒かった。にもかかわらず、車から降りるなり、ティラノとスコミムスはサッカーボールを蹴って、子犬のように走り出した。子供は風の子だねー。
 はじめて訪れる公園だったので、ぼろっちいながらも我々には目新しい遊具があって楽しかった。特に人を乗せて回転する円盤がよかった。乗っている人を喜ばそうと、円盤をまわす人はおお張り切り。大人も子供も、円盤をまわすためにかなり走って、いい運動になった。
 夕方の沈み行く太陽を背にスナップ写真をパシャパシャ。きれいに撮れているといいな。あっという間に過ぎていった2004年、さようなら。