スコミムスのクラスメートのEちゃんのお家にお誘いいただいたので、午後から遊びにいった。日曜日だったので、Eちゃんのお父さんがご在宅。うちのトリケラも一緒。Eちゃんのおかあさんはお買い物で外出されていて、Eちゃんのお父さんがお茶を出したりしてもてなしてくださった。
 NCに引っ越すことが頭にあるので、初めてうかがったお家では、どうしてもホームバイヤーの目で家を見てしまう。特にEちゃんのお家は賃貸ではなく、購入されたお家。しかも、窓に障子、お庭にはじゃりを敷いたり、石灯篭を置かれるなど、和風にアレンジされているので、とても興味深かった。韓国人がやっている会社に、窓の大きさに障子をつけてもらったそうで、家まで大きさをはかりにきて、障子のデザイン(木の枠の間隔などを自由に決められるとのこと)をして、出来上がったものを家に設置してもらって、1400ドルくらいだったそう。そういう会社があるのは知っていたけれども、100万円くらいするのかと思っていたので、その手軽さにびっくり。アメリカの家はゆがんでいて、日本の障子やふすまのように、床面のレールをスライドするようにさせるのは難しいらしく、上にあるレールから障子がぶら下がるような格好になっているのがおもしろかった(上野動物園のモノレールみたいなのね)。
 Eちゃんのおとうさんとは、育英で顔をあわせたときにご挨拶する程度だったので、ゆっくりお話するのは初めてだった。とてもすてきな方だった。アメリカ人の女性と結婚されているだけあって、考え方が自由。アメリカだとか日本だとか、国籍だとか、そういうことにとらわれない考え方をされているのが、すごいなーと思った。日頃、日本に帰りたい、日本に帰りたい、とばかり思っているので、もっと視野を広くしよう!と思った。って、過去にも同じような日記を書いているような気がするけど。