グイの、図書館のストーリータイムの新しいセッションが始まった。グイには同じ年頃の子供たちに会えるいい機会だけど、スコミムスを迎えに行く前の家事の時間がなくなってしまうのが欠点。
 ストーリータイムの後にすぐにスコミムスのお迎え。火曜日なので、大慌てで昼食を済ませ、悪天候に阻まれていたダンスのレッスンに久々に参加。先週はスコミムスが、窓の外の降り始めた雪をみて「わたし、行きたくない」と、迷っているわたしにかわってビシッと結論を出してくれたので行かなかった。先週来ていた人たちは、レッスン開始には軽かった雪が、1時間後にはドバーっと積もっていたのでたいへんな目に合っていたよう。あるお母さんは、早く帰りたいあまりに、近道の急な坂道を通ってしまい、雪かきされていない坂の途中でにっちもさっちもいかなくなり、泣きながらご主人に電話。「おれは助けにいかれないから警察よべ」と言われて、おまわりさんのお世話になったとか。子供二人を連れている状態で、あせって近道をしたわたしの判断ミスよー、と何度も自分を責めていた。うちはレッスン代1回分損しちゃったけど、いかなくてよかったなと思った。グイとスコミムス連れていて、しかもティラノのお迎えの時間に遅れちゃうリスクがあったんだもんね。