午前中、グイとトリケラは歯科治療。トリケラはシーラント。グイは前歯の虫歯の治療。痛みに対する恐怖感が強すぎて、歯茎への麻酔薬(?)の注射から泣いてもがいたので、先生は注射失敗。歯を削り始めたら「いたーい!」とグイが抵抗(というか、本当に痛かったんだと思う)。その場にいた全員がへとへとになる、ひどい治療となった。あの先生、下手だな。
それでもグイは歯が黒くなっていたのを気にしていたので、治療後に歯が白くなったのを喜び、「ようちえんのおともだちにみせたい」といって、登園していった。
よくがんばったみんなへのご褒美か!?negiさんのご親切で、夕食にたんまりと新鮮なお刺身が食べられた。子供たちが、こってりとしたさけを真っ先に平らげた。ああ、何という贅沢。negiさん、感謝感激雨あられ!!ありがとうございました!