木曜日、午前中にお茶にいって午後にバイオリンのレッスン2つにかけずりまわるだけでも目一杯な感じなのに、夜もトリケラの仕事関係でおでかけ。子供たちを見ていてくださったKさんに多謝!大学関係者との食事会、会話が命なんだけど、ああいう特定のテーマのないおしゃべりは3〜4割くらいしか言っていることがわからない。高校生が"Don't piss me off."と言った、という話題でみなさんがバカ受けしているときとか、それが俗語で、そういう状況でそう言ったらおもしろいんだろうなということまではわかったんだけど、でも肝心の言葉の意味はちゃんとはわからなかった。(piss offは怒らせる、むかつかせるという意味だそうだ。自分では使わないほうがいい部類の表現だけど、相手が言っているときには理解したものだね。)