Kさんのご自宅にて盆略点前のお稽古。Kさんはエリアラグの上にカセットコンロをのせて準備を整えてくださっていた。お召しものはちゃんとロング丈のスカートに白の靴下を履いていらした。ジーパンで伺ってしまって、ああ、不届き者。前回のお稽古は食卓での割稽古だったのでそのイメージだった、というのが言い訳・・・。
 お菓子を出すところから全部の流れを教えていただいた。まだ一連のものとして理解していないので、袱紗を手にしたとたんに、とにかく棗を拭かないといかないように思ってしまう。「ちがう、ちがう、今は三角に折って腰に下げるんだったっけ」、「あー、いや、いや。もう棗は拭いたから、今度は茶さじだってば」とひどい混乱状態。10年若かったら、もっと早く覚えられたんだろうな。
 それにしても、こんなにみっちりと個人教授していただけるなんて、本当にありがたいこと。ご好意でこんなにお稽古をつけていただけるのも、国を離れているからこそかしらん。