抗うつ剤ゾロフト37.5mgにしてから夜中に覚醒してしまうのは、睡眠薬の取り方の工夫でなんとかなっている。でも今日は気分が沈むなぁ。以前から気になっていた本箱の整理に着手。いろいろな条件が整ったら、いずれ学部か大学院に入って手に職をつけたいと思っていたけど、もうどうにも無理なんだなと思って、試験とか心理学関係の本で読む気がしないものをどばっと処分することにした。なーんの能力もなくて、生きている価値のない自分。しゅっと消えちゃえばいいのに。そこにトコトコとグイがやってきて、「おかあさん、そんなに泣かないで。」そしてさっきからつけっぱなしになっている『くるみ割人形』のDVDから流れる音楽にのって、うっとりした表情で踊りを披露してくれた。いじらしいダンスに慰められた。