スコミムスのダンスのレッスン2回目。早速遅刻だ。保護者はレッスン室の外で50分間待たされるけれども、小さいテレビ画面に中の様子が映し出されるので楽しい。
 先週はバレエの基本の腕の形を習っていたけれども、画面でみる限り、レッスンの様子は全然違う。床に並べられた10くらいのフラフープを使って、輪の中に足をついて走ったり、はたまた輪の中に座ったりのたうちまわったりしている。画面に教室全体が入りきらないし、音声はないので、あまり何をやらされているのか、わけがわからん。
 レッスンが終わってでてきたスコミムスはいい表情。先生が外にでてきて、「スコミムス、とてもよかったわよ」と声をかけてくれた。家でスコミムスが跳んだり跳ねたりしていると、ティラノも一緒にくるくると回ったりしているので、ちょっとでも興味があるなら、教室をのぞけたらいいなと思った。先生に、「パンフレットに、男の子ばかりのクラスがあるって書いてあったけど、何人くらいいるの」と尋ねたら、人数が集まらなくて、男の子専用クラスはできなかったそう。女の子たちのほうは、男が一人まざっていようが気にしないので、本人が気にしなければ、女の子ばかりのクラスに入ることは可能だとのこと。たまたま夕方5時から、同じ先生のモダンのクラスがあるので、対象は大きい子たちだけど見に来ないかと誘ってくださった。こどもたちが宿題を終わらせたら出かけるつもり。楽しみ〜♪