とうとう受けてきた。ぼろぼろだった。えーごは370点で、さんすーは700点だった。さんすーはプリンストンレビューででる問題よりもすごーくすごーく難しく感じた。えーごはいつやっても難しいけど、今日は緊張もあって、とにかく時間がたりなまくりーー。実力がでたなって感じだ。ボキャは本当に日頃の心がけだねえ。これ、日本語だったらもっともっと楽に感じるだろうなってテストだもん。とにかく意識して言葉を覚えないとだめなのね。トリケラ、いろいろ協力してくれたのに、ごめんね。

 試験を終えて四時半過ぎに帰路についた。おっぱい張っているし、トリケラに預けていて半日顔を合わせていなかった子どもたちに早く会いたい!って思って運転して返ってきたのに、家についたら誰もいない。あー、トリケラが子供連れでも強引に実験しているんだな、これは。さびしーよーん。