昨日はティラノはケーキのろうそくをふーっというのをやっていなかったので、わたしとしても物足りない感じだった。一日遅れで、ショートケーキを作った。案の定、盛り上がった。
 スコミムスのために買ったぽぽちゃん、それほどかわいがられていなかった。けれども、グイがかわいがるようになって幸せ度アップ。グイはぽぽちゃんをかわいいと思う気持ちがあるらしく、しょっちゅう抱っこして、空いたほうの手で背中をぽんぽんたたいてあやしたりしている。「かーいーねー(かわいいね)」とよく言っているし、先日はしきっぱなしになっているふとんに連れて行って、寝かせてちゃんと掛けふとんを掛けて「ねんね、ねんね」と寝かしつけていた。グイ、大人びた真似をしてくれるじゃないの!今晩は、歯ブラシもって「あー」と言いながら仕上げ磨きだ。何て念入りなの。
 スコミムス、就寝前の読書の時間。しまじろうのテキストに載っている「うさぎとかめ」のお話がお気に入り。今晩はなんと音読だ。どれどれという感じで、グイも聴きに行っているのも微笑ましい。