ブス

 ティラノを迎えにいったあと、図書館へ本を返しに行った。本やビデオをたくさん借り、図書館を出た。自動ドアのすぐむこう側は、車椅子用のスロープ。はしゃいだ子供達は駆け足で下り坂をおりていくが、グイはまだ足元がおぼつかないので「あぶないよ」と声をかけた。が、興奮しているので聞く耳はもたない。それで言ったそばからコテンと転んだ。おなかが最初に着地したらしく「うー!」とうめき声。でも楽しいから泣かない。「ほら、あぶないから手をつなごう」と親切にも手をさしのべてやったのに無視。とたんにゴッ!と転んだ。うわー、骨の音がした!頭を打ったよね、今の。案の定、低い鼻の頭とおでこに擦り傷ができた。さすがに今度は泣いた。あらら〜、ブスになっちゃったよ。