サイコロジストのドクターKとの2回目のセッション。保険会社に支払い超過分の返還を毎回請求するのが面倒だから他の先生を紹介して、と留守電にメッセージを残したところ、「その手続きはこっちでやってあげる」とのお申し出をいただいたので、結局ドクターKに引き続きお世話になることにしたのだ。
 ゾロフト150ミリに増量の影響か、疲れがひどいような感じがするし、夕方のビールの量が増える傾向なので、何とかしたい、と話した。スマートリカバリー(https://smartrecovery.c2.ixwebhosting.com/)という自助グループの存在を教えてもらった。AA(アルコール・アノニマス)がアルちうのためのアメリカで最大の組織だけれども、批判する声もちらほら(宗教がかっているのかな?)。スマートリカバリーのほうがさいえんちふぃっくなのには好感。(でもホームページにはちっちゃい字でずらずらーっと情報が詰め込まれていて、読む気があっという間に萎えた。)とりあえずアルコールの量を減らそうと水、牛乳、栄養ドリンク、コーラなどを試したけど、やっぱり楽しくないのでビールを飲んじゃう、と言ったら、「”ノンアルコールのビール”を試したら?」これが結構おいしいので嬉しい。