助けてくれ〜

 夕食にスパゲティをゆでようとお湯をわかしている最中に、明日の天気が気になり(今ドカ雪が降っているので)、沸騰しているのを知りつつもテレビの天気予報がはじまるのを待ち受けていた。ティラノが「スパゲティのお湯、大丈夫?」と声を掛けてくれたけれども、ちょっと沸騰させておいても大丈夫、大丈夫、と高をくくっていた。
 でも大丈夫ではなかった。いえ、別に火事になったとかじゃなくて、調理器具の温度センサーが馬鹿になって、ピーピー、ピーピーと鳴って止まらなくなってしまった。リセットボタンを押すと一時的に止まるけど、4、50秒経つとまたピーピーと鳴り出す。この電子音の繰り返しに気が狂いそうになる。「これだからアメリカは嫌いだーーー!」
 映りの悪くなったテレビをバシッと叩くと治るような具合にいかないかなと思って、”殴る蹴るの暴行を加えて”みたけれども、敵もなかなかしぶとくて鳴り止まない。微妙に死にたい願望があるし、ビールを飲んで酔っ払っていたので、この際、裏側の電気の部分を開けてコードを引っこ抜いてみようかと思ったけど、やっぱり今ここで感電死は美しくないと思い直して、蓋を閉じた。うーむ、もう少し、生きている間しか使えないという脳みそを使って見るか。
 わけがわからんけれども、とにかく地下室へ降りていって、配電盤を眺めてみた。どのスイッチがどこの電気なのか、何も表示がないので判別のしようがない。仕方ないので、上から順にどんどんスイッチをオフにしていった。おかしいなー、どのスイッチをオフにしても、台所からピーピーが聞こえてくる。くそー。一番最後のスイッチを切ったところで、ピーピーが止まった。「やったぞ!ついに仕留めた。」
 この場は済んで安心して眠れるけれども、明日調理するときとか、どうすればいいんだよーん?