スコミムス、せきが残っているので、育英を断念。ローレルのRさんの超暖かいお申し出に甘えて、ティラノをMくんと一緒に連れて行っていただいた。Rさんのお宅でもご主人がお留守だというのに、人の世話まで引き受けてくださったRさんに頭があがらな〜い。
 その上、Rさんのご主人の転勤(といってもすぐ隣のニュージャージーのオフィスだそうだけれども)が決まって、3月いっぱいでお別れになってしまうことが本決まりになり、一緒に遊べる時間も限られてしまったからと、育英のお迎えもしていただいた上に、今晩お泊まりまでさせてくださるという。そればかりでなく、お泊りをエサに、子供達に育英の宿題をさせてくださるという、もう言葉で表現できないほどの有難い出血大サービス!!!
 せめて夕食の足しにでもなればと思い、高野豆腐と、金時豆を煮て、たくさん買っておいたいちごを持たせた。それだけしちゃったら、もう台所に立つ気がうせてしまった。デューク大学からトリケラが帰ってくるというのに、我が家の夕食のアイデアが浮かばない。ポートワシントンまで行かなかったから、おさしみもないし。一日中家にいて、ティラノもいなくて面子に変化がなくて、スコミムスもグイも飽き飽きしている。スコミムスはパソコンの教育ソフトという名のゲームを楽しめるからいいけど、グイはやたらにわたしにからんでくるのでメンドクサイ。
 空港のホームページでチェックしたら、トリケラ(ラガーディア)も、明日から泊まりに来る実妹夫妻(ケネディ)も、ほぼ同時の5時半過ぎに着陸したらしい。よかった、よかった。やばいなー、もう1時間以内にトリケラが帰ってきちゃうけれども、夕食の創作意欲がわかない〜。