先週の金曜日にティラノがせきがひどくて学校を休んだのに続き、今日はスコミムスが発熱で休み。38.5℃は華氏だと101.3か。体温を華氏で表現するのは、使用頻度が低いせいもあって、なかなか慣れないな。
 遅れて起床してきたグイも熱っぽい。こちらは37.5℃。いかん、中耳炎の手術の後に処方されていた抗生物質、毎晩5滴を耳に落とすように言われていたのに、すっかり忘れていた!だって、外見上、いつもどおりに元気なんですもの〜。慌てて耳に薬をいれたけど、大丈夫かな〜。
 ティラノを迎えに行った後、検温したら38.7℃。中耳炎の手術をしたドクター・スペンサーに電話したら、今日は手術日だそうで、だれも電話に出なかった。仕方ないので小児科に相談。スコミムスの症状はごくたまに出るせきを除けば、主に熱。それだけなら今のところはそのまま様子を見てよく、グイも耳からへんな汁が出たり、本人が痛そうに耳をさわったりイライラしたりしていないので、あわてて何もする必要はないとのこと。
 夕方5時に測ったら、グイ、39.1℃。機嫌が悪いのでタイラノル(鎮痛・解熱薬)を飲ませた。腕の中では眠るけれども、ふとんに下ろすと泣いて起きてしまう。今日の午後は、ティラノの迎えと、スコミムスの粗相の始末(夕べ使ったふとんも昼寝していたソファもぬらしてしまった)をしたとき以外は、ずっとグイをだっこしているので、いい加減に疲れた。
 ティラノは、先生からのバレンタインプレゼントということで、今日は宿題はなし。好きなテレビを見てもいいかと尋ねるので、育英の宿題を一項目済ませることを条件にしたら、素直にさっさと片付けてしまった。トリケラもいつも通り、夜中に帰ってくるだろう。も〜う、八つ当たりする相手もいないじゃん。あーん、もうやだー。
 バレンタインデーだというのに、マイ・スウィート・ハートには申し訳ないけど、家の中はカオスじゃ。わたしは星一徹状態。(id:ryasuda:20050205)