忙しいよー。朝9時半から図書館でのプログラムにグイを連れて行く。ゲストにソーシャルワーカーが来ていたので、本当は育児の相談に乗るために来ているのに、自分の悩みを相談。「自分の目標(学校へ行って仕事をもつ)のために、子供と接する時間が減ることに罪悪感がある」というようなことを言ったら、「子供のほうから自由になりたいといって自然に出て行くから、そんなこと心配しても意味ないわよ。何かが起こる前からそんなに心配していたら何もできない。やってみて、何か問題があればそのときに考えればいい。とにかくやってごらんなさい。Excel!」
 昼にスコミムスを迎えに行き、昼食をとった後はしばらく家にいる時間。チャペルヒルの家のインスペクションのレポートを検討。住宅にかける保険を手配しなくてはいけないので、Allstateの担当者に電話したら、忙しいからまた明日ってことに。あっという間にティラノを迎えにいく時間。バイオリンのレッスンの準備をしてダッシュ
 バイオリンのレッスンのあと、期限がきれそうになっているティラノとスコミムスのパスポートの更新のための写真撮影。バイオリンの日は遊ぶ時間が少なくなるので不機嫌なティラノはギン!のにらむような表情で写った。あまり納得のいく写真ではないけれども、今の彼の心理をよく映しているような気もして、オッケーにした。スコミムスは緊張のあまりとてもおかしな表情になってしまったし、あごも突き出ていたので、撮影しなおし。カメラの調子がおかしく店員さんがすったもんだしている間も、スコミムスは緊張して、あごをひきすぎたり唇を噛んだりゆるめたり白目をむいたり・・・。店員の女性がとてもいい人で「さあ、あなたはプリンセスなのよ。ほんのすこーしだけ、スマイルしてみて〜」と、適度な緊張を残しつつも、崩れすぎていないスコミムスの微笑みを撮ってくれた。ありがとう、おねえさん!
 アメリカのパスポートのサイズではなく、日本のパスポートの規定を満たす印刷をするのに苦労。うまくできている確認するのに、お店の商品の定規をもってきてまで調整してくれた店員さんに、とっても感謝。
 この作業の間中、グイは店の商品に好奇心丸出し。おりこうさんになろうと頑張ったティラノは、懸命のグイのいたずらを阻止しようと努力したけれども、途中からやっていられなくて、「つまんなーい。つかれたー」と文句を言い始めた。(こういうとき、スコミムスはとてもおりこう、というか、存在を感じさせない。)写真が出来上がった頃にはみんなクタクタ。すぐそこにあったとても質の悪いファストフード店で一休みした。