昨日はメモリアルデーで学校がお休み。以前にお宅に呼んでいただいたYさん(お兄ちゃんが3年生でティラノと同じ年、その下にいる女の子がスコミムスと同じ年という、プレイデイトをするのにこの上なくマッチするご家族)に、拙宅に遊びに来ていただいた。どんなにがんばって手入れしたつもりでも、世間一般の「きれい」な状態には到底おいつかない我が家におよび立てするのは気がひけるけれども、最近プレイデイト日照りのティラノ、慢性的に専用のプレイデイト枯渇状態のスコミムスのためにも、ゆっくり遊べる休日を利用したかった。
 ノースキャロライナの家の関係と、今住んでいる賃貸の家を明渡すために見栄えをよくする必要と、引越しの荷造り、それに過労気味のトリケラの健康も気がかりでと、緊張を強いられる日々だったので、わたしは日本語でおしゃべりしまくりな一日で、とーっても楽しかった。たまたま隣家のコロンビア出身の家庭の女の子があたらしく巨大トランポリンを買ってもらって、それが組み立ておわったところだったので、何も約束したりしていなかったけれども、「あそぼう!」って誘ってもらった。子供達4人もトランポリンで遊ばせてもらうことができて、特別な楽しみが加わった。
 さて一夜明けてみると、アレルギーだか風邪だかわからないけれどもティラノはせきがでている。一日学校休み。実は放課後のサッカーの練習が今シーズン最後だったのに、学校を休んでいる子がサッカーの練習にでちゃうわけにもいかないので、練習のおわる時間を見計らって、コーチに挨拶だけしにいった。(本当は土曜日に試合があってそれがみんなにとっては最後になるのだけれども、ティラノは土曜日は育英の日だし、これがまた夏祭りなので逃したくない。)
 ボーっとみんなの練習を眺めるティラノの眉間には皺がよっている。「悲しくなっちゃった?」と尋ねたら、だまったまま小さくうなずいた。わたしも切なくなっちゃった。