「すーぱーどぅーぱー」

 「すーぱーどぅーぱー」は俗語です。Super-duperと書きまして、意味はとにかくすごい!ってことです。Superを繰り返すとクドイので、二回目にSではなくDを使うんですね。John showed me his super-duper dinosaur model.という感じで使います。
 ティラノはsuper-duperの意味は「スーパーの二倍ってことだよ」と教えてくれました。Double, duplex, duetに見られるように"du"には”2”という意味がありますので、彼が自分でそのように考えたのか、誰かに教わったのかはよくわかりませんが、わりと納得のいく説明だと思いました。本当にそういう由来があるのかどうかは調べてみてもはっきりしませんでした。でもそういわれてみると、そう聞こえますよね。
 ちなみにduperを単独で使うと、詐欺師という意味になるそうです。




今日も読んでくださってありがとうございます。
それではSuper-duperって超ウソツキという意味?

と思われた方もそうでない方もクリック!

よろしくお願いします。
Thank you for your patronage!