うわー、あした本番だ。育英がボヤ騒ぎのためにキャンセルになったので、こどもたちはお昼時に早々に帰ってきてしまった。じゃまだ。家にいるからには子供たちも練習させたいし、退屈だー退屈だーと不平不満をいうのを横目に無視して自分の練習の時間をつくるのに苦労。
 暗譜は一応できた。本番中に緊張のあまりぽっかり忘れてしまうおそれがある。頭を使わなくても反射で弾ける(?)ように、とにかく体で覚えよう。
 何回か通して指がよく動くようになってくると、自分の演奏ながら、「おや、いいじゃん」と思う音がごくたまに出たりして、かなり楽しい。本番にこれの何割が出せるかなー。
 育英にこどもたちを迎えに行く車で久しぶりに聴いたクイケンの演奏が楽しかった。ああ、この音はもっと出していいんだ、とか、いろいろ発見があって、運転から注意がそれてしまうほど(おいおい)素晴らしかった。