まこさんのページ(http://rakubin.exblog.jp/1732062)、
「頭脳流出」「頭が良いことと世渡り上手は違う」など、タイトルだけでも刺激的。楽しみにしています!
 トリケラが「ポスドクの給料はちと安いがの。」と書いているけど
id:ryasuda:20050507)、ちとじゃなくて、とっても給料安い。(博士号持っているのにね。投資に対する回収っていう意味でいっているんだけど。営利目的の組織に所属していないので仕方ないか。)グイがこの世に存在するのはさまざまな幸運に恵まれているからだし、うちの家族がアメリカで健康に暮らせるのもラッキーだからだ。日本の家族からの有形無形の援助がなければ、「アタシ、こんなところにはいられない」って早々に子供連れて飛行機に乗っちゃっていたと思う。うちの子らが日本語をしっかりしゃべっているのも、家族のサポートのおかげ。日本にいる家族には頭があがらない。今月わたしの誕生日がくるので、トリケラのお母さんが、わたしがわがままを言ってリクエストした『美しいキモノ』を書店で見つけてくださったそう。ああ〜、キモノ〜、たのしみ!日本とのつながり全くなしではつらいよ。