今日は自分のレッスン。土曜にレッスンが受けられるのは、グイを含めてこどもを一手に引き受けてくれる某トリケラ氏、そしてご自分のお子さんをベビーシッターに預けてまでレッスンをつけてくださる先生のおかげ。多謝。いいよ、いいよと言ってくれるけれども、眠い目をこすり、コーヒー片手に子供たちを送りに出て行くトリケラには、やはり申し訳ないと思ってしまう。奥さんとしては、週末は低血圧のトリケラくんを、思う存分寝かせてあげたいところ。(といいつつ、何も用のない日曜日の朝も、ごろっと寝ていられるとつまんないので、やはり起こしてしまったりするんだけどね。)
 分散和音を弾くときの手首は、ビミョ〜によくなったかなー。ハーフポジション、セカンドポジションには慣れていないので、音程があやしくなってしまう。ポジション高めのまま、降りてくるところでも下がりきれていなかったりで、全体的にどんどん音程があがっていっちゃったりする。そういうのは、まあ、少し練習すれば改善できるんだけど、最後までできなそうなのは、やっぱり、2,4の指でオクターブひく和音のとこだな。
 スズキのセカンドバイオリンのパート(1〜3巻分)を一緒に弾いてやるようになって、ティラノがいよいよバイオリン楽しいって思うようになった。練習「しなさい」ではなくて、「おかあさん、一緒に弾いて」になってきた。2巻になって、曲がよくなったしね。