心を育てるはじめての伝記101

購入当初はまったく無視されていたこの本。急にティラノが読み出した。わたしが目を通したときには、ちょっとものたりない印象だったけれども、小学2年生には十分におもしろいらしい。そりゃそうか、ほとんどが初めて聞く話しなんだもんね。昨夜、ふとんにもぐってエジソンを読んでいて、ライト兄弟も読んでみたかったけれども眠気にまけてしまったのがくやしかったよう。”兄弟で力をあわせて飛行機をつくった”ってところがカッコイイらしい。福沢諭吉のページをめくって「"ぶ"くざわゆきち?この人、日本のdollar billに載っていたような気がする」って。あはは、それは一万”円”札なんだけどね。