一歳半健診

 朝9時から、グイの一歳半健診。8時25分からの、スコミムスの担任との個人面談にはおとうちゃんのトリケラに行ってもらった(id:ryasuda:20041117)。自分だけが小児科にかかっていた頃(数ヶ月前)のグイは、診察室に入って、洋服をぬがされ、診察台に寝かされ、さらに看護士の顔が近づいてくると、もうワーワー泣き始めていた。ここのところ、兄姉のために小児科を訪問することが続いて、必ずしも自分が患者ではなかったので、条件付けが薄れたのか、診察室で洋服を脱がされても、診察台に座らされても、あまり警戒していないようだった。それでも秤に乗るのが大嫌いなので、全裸で体重計に乗せられたら即座に泣いた。「ままー!」って。体重を量り終わって、抱っこしたまま頭囲を測るだけでも、拷問を受けているような悲鳴。身長を測るのも大騒ぎ。一度目の数値が3ヶ月前よりも少なくなっているってんで、測りなおしたりして。耳にひよっと突っ込む体温計もものすごくいやがるんだけど、あれって痛くないよね???
 身長は成長曲線の一番下をずりずりと這っている感じ。曲線から大幅に(低い方に)外れているので先生を悩ませている体重(この数ヶ月プラトーに近い状態)は、今回はいい傾きになっていた(7.5キロ)。HepBとDTPの予防接種。インフルエンザのワクチンはまだストックがあるそうだけれども、どうしたらいいかと相談したら、「一度うっているのなら、十分かも。正直なところ、他のワクチンでは使用をやめているマーキュリーを、インフルエンザのワクチンにはまだ使っているということ、個人的には心配しているのよ。それに、どのタイプのインフルエンザが流行るかはguessしているんだから、有効性にも疑問があるし。二人いる自分の子供たちには、二度は受けさせないのよ」と、とっても正直なドクター・トメイ。中耳炎にかかっているみたいなので、3週間後に再受診することになり、フルーショットはそのときまで決断を延期することで話が納まった。