Veteran's Day

 今日はVeteran's Dayで学校がお休み。午後からはローレルのMくんのお家におじゃまする予定になっている。昨晩熱を出したグイは、どうすべし。午前中は、子供達に明日提出期限がくる、PTAのReflections Program(http://www.pta.org/parentinvolvement/familyfun/aboutreflect.asp)の絵を描かせる。これは、毎年かわるテーマにあわせて、子供達が文学、作曲、写真、絵画の分野で作品を創作するもの。今年のテーマはA Different Kind of Hero。このテーマ、難しい。ヒーローというと、すぐに二の腕にいっぱい筋肉をつけた、マントを羽織った人物を、ほとんど自動的に思い浮かべてしまう。「A different kind of heroというテーマで絵を描いて、明日プリンシパル(校長先生)に出すからね。どういうヒーローが考えられる?」と尋ねたら、"Power Principal!"と力こぶを作りながら答えるティラノ。アホめ!
 ティラノとスコミムスに水彩画用の高級!な紙を与えて、鉛筆による線描からスタート。ん?二人が作業しているのとは違う方向から、シュルー、シュルーという、のびのびと鉛筆をはしらせる音が。グイも上の子たちと仲間になったつもりで、どこからか見つけてきた折り紙の裏に、一生懸命何かを描いていた。オトーサン、コノ子ハ天才ダヨ(笑)。ちなみに、わたしによく似ているグイ、わたしと同じ左手で鉛筆を持つことが多い。
 グイ、熱、口内炎、目やに。なんだろうね、これ。