今日はぐぐーんと気温が下がった。先日防寒DIYでドアの隙間に細長いスポンジをあてたり、電気のプラグのプレートの裏に専用の断熱素材をあてたりしておいたら、普段は寒い日の明け方には家の中のほうが寒いくらいなのに、今朝は家の中の方が暖かかった。イエーイ、防寒作戦成功!ただし、ドアのスポンジは鍵穴などのスペースはよけて貼ったので、そこには立派な隙間があって、やはり寒気が入り込んでくる。ガラスが結露しているのでそれがわかる。この家の窓ガラスも一見気を遣っているようでいて、たいへん間が抜けている。ガラスが二重になっているのは結構なんだけど、ガラスを囲む枠と、窓枠とがきちんと噛みあわず、ぴしっと閉まらないので、やはり隙間風が入ってくる。窓をアップグレードしたいのはやまやまだけど、標準のサイズではないので、余分なお金が相当かかりそう。冬の暖房費がおそろしくかさむので、お金をかける価値はあるんだけどね。