また子供の病気で火曜日がつぶれた。ぜんそくっぽくなっているスコミムスと咳をしているグイを連れて小児科へ。スコミムスはぜんそくの治療薬の在庫が切れたので、追加の処方箋をもらってそのまま学校へ。グイもゆうべはあまり寝られなかったようで、午前中はうとうとしていたけど、診察時には結構元気だったので、たいしたことないねって感じで帰された。ただ、言葉が遅れているかもと3歳児健診のときに話していたのを先生が覚えてくれていて、その後どう?って話になった。耳にチューブを入れていることも勘案して、一度くらいスピーチのセラピストに会うだけ会ってみるのはいいかも、ということになって、専門医を紹介された。言葉の遅れが認められると、安くチャペルヒルのPre-Kプログラムに入る資格ができる。300ドルの授業料で週5日、朝から午後2時半まで見てくれたら、相当な安上がり。グイの幼稚園については頭をかかえていたんだけど、これでまた検討しなくてはいけないことが増えた・・・。決断をとりあえず来月20日の診察まで先延ばしにするしかないか。