Teacher work dayで小学生が学校休み。昨日がんばって家事をしたのでわたしは疲れ気味。うるさい人たちがいて面倒くさいなぁと思っていたところへ、日本からの船便が6箱到着。うまい具合に子供たちの本やドラえもんの漫画が入った箱があったので、子供たちの間がもって大助かり。文藝春秋が三ヶ月分入っていて、ああ、一年の4分の1も日本にいたんだなあとしみじみ。9月号はあまり読まないまま荷造りしたので、未読の芥川賞作品を楽しんでのんびりした午後の一時。
前から自分でコロッケを作りたいとはりきっていたティラノが、本当に料理の本をにらみ、妹を助手にしてコロッケ作りに励んでいる。スコミムスが(ティラノの苦手の)たまねぎみじん切りをさせられていて、目にしみるからと水泳用のゴーグルをはめている姿が笑える。