hiico2005-12-23

 グイのインフルエンザ予防接種の2回目。トリケラが家にいて上の二人を見ていてくれるというので、グイだけを連れて病院へ。トリケラは今日は家で仕事するので済むという。なんかコールドスプリングハーバーのときとはノリが違うな。
 実は、当初はトリケラが出勤した後、子供3人を連れて病院へ行き、その後楽器店へ行って、ポータブルの電子ピアノを買いたいと思っていた。トリケラへのサプライズプレゼントだ。上の二人を車に乗せないですむと、楽器を載せて帰るのに便利だから、トリケラが二人を見ていてくれることになって助かった。
 15/501号線沿いのPearson Musicで300ドルで納得のいくYAMAHAの楽器が見つかったので、ウキウキしながら家に戻った。家の前のドライブウェイでティラノとスコミムスが遊んでいた。眠っているか、パソコンで仕事をしているかと思ったトリケラはのんびりと読書をしていた。あと二日間内緒にしておくつもりだったけど、楽器とスタンドの大きなダンボール2箱をこっそり家の中に運び込むのにも、家の中で隠すのにも労力がいる。トリケラもぼやーっと(ヒマソウニ)小説を読んでいるんだから、キーボードを見せて喜ぶところをみたいなー。ダメなワタシはたったの二日間プレゼントのことを黙っていることができなくて、結局すぐにネタをばらしてしまった。
 本来の目的のチェンバロの音はチンケだったけれども(チェンバロのいい音が出せる電子ピアノってみたことない)、”教会オルガン”は結構いい感じの音。トリケラは本当に渡米して以来はじめてフレスコバルディのオルガン曲の楽譜を取り出して、演奏に熱中。外遊びをしていた子どもたちも珍しい音につられて家の中に入って、新しい楽器を触りたがった。
 一緒に楽器店で電子ピアノを見てしまうと、”ケチの”トリケラはすぐに「いらないよ」と結論してしまう。本人のいないところでわたしがエイっと買ってしまったほうが、話が早いのよ。

*写真:お父さんがちょっと席をはずした隙に、ワラワラと椅子によじ登る子供たち。いつもなら子供のわがままが通るところだけど、今日のところは懐かしいレパートリーをもっと弾きたかったお父さんの勢いが勝って、子供たちは退散せざるを得なかった。




今日も読んでくださってありがとうございます。
クリスマスのプレゼント商戦に乗っているあなたも、冷めた目で見ているあなたも、ワン・クリック!
よろしくお願いします。
Thank you for your patronage!