先週金曜日にティラノのベッドが到着した。二人でヒイヒイ言いながら組み立てた。これで、いままで女の子の部屋においてある二段ベッドの上段に寝ていたティラノが、いよいよ自分の部屋に独立できる(過去に、一人でふとんをしいて寝ていたことがあったものの、やっぱりさびしいらしくてスコミムスと一緒に寝たがっていた。新しいベッドなら気をよくして孤独にも耐えるだろうという親の思惑)。
 上段が空いたので、こんどはスコミムスが上段へ引越し。そして空いた下段にグイが納まった。いままで赤ちゃん扱いで両親の寝室にいたグイ。以前ならベッドで寝ようとしなかったところだけで、日本で骨折して入院していたときには、牽引の装置のついたベッドくくりつけられて一人で寝ていたわけで、ベッドで寝ることへの抵抗も減ったことだろう。ゆうべは晴れて、夜通し自分にあてがわれたベッドで過ごした。独立おめでとう!みんな!