こどもが育英にいっているすきにバイオリンのレッスン。昨日、メトロノームでマジで練習したんだ。一回ひいてみたところで、先生が「右手はもっと慣れないといけないけれども、左手の音程はよくなりましたね。」一番難しいところを弾こうとしているときに、上の子達を送り終えて、グイと戻ってきたトリケラが、先生のお宅に到着。ひげ面のおじさんがにゅっと現れたので、ちょっとびっくりしちゃったんだよね。分散和音の音程がとりにくいところを克服するために、1と3の指、それと2と4の指でオクターブをとる練習方法をおしえていただいた。えぐい。でも、なんかすごーく楽しい。はじめて自分の左手を愛しく感じて、大事にしないといけないんだなと思った。