Halloween Parade

 学校でハロウィーンのパレード。キンダーガーテン午前組のスコミムスのパレードを見るために、10時半に校庭へ。スコミムスはMちゃんのおさがりのシンデレラのブルーのドレス。本人はすっかりお姫様気分でうっとり。ダルメシアンの衣装に身を包んだ担任のミセス・ティーピーに続いて、鈴をならしながらこどもたちが教室から出てきた。女の子は先生のすぐ後ろにかたまってぞろぞろと歩き、その後ろに男の子の集団。スコミムスは女の子のかたまりに入り損ねていて、列の一番後ろをアシスタントの先生のそばをとことこと歩いた。スコミムスは一人でも結構平気で過ごせる人なんだけど、それでもこういう機会に一人で歩いている姿を見るのは、親としては心配な感じ。本人は、楽しいからどうでもいいみたいな様子だけど。スコミムスのクラスには5人もスパイダーマンがいた。スコミムスの仲良しのKくんはアバレッド。

 ティラノのパレードは午後1時45分から。シュレックのプリンセス・フィオーナの衣装を着た音楽の先生がドラムをたたいて全校生徒の列を率いた。ティラノは昨年と同じ恐竜。「恐竜は絶滅してるはずだぞ」とクラスメートから言われたとか。仲良しのローレルのM君は消防士。レプリーのMちゃんは黒い魔女。かわいいMちゃん、何を着ても似合う。ほっそりしているから、アメリカ人仕様の衣装でも着られるのね。去年、うちのスコミムスはバービーのピンクの魔女の衣装を着ようとしたけど、あちこち細すぎて、しかもキラキラ光る素材が肌に痛くて、着られなかった。パレードの最中、写真を一生懸命とろうとしたけど、いい構図になったところでシャッターを押しても、次の瞬間に画面の手前側に人が歩いてきちゃったりして、失敗も多かった。もっともデジカメじゃないから、仕上がりはまだ確認してないけど。