先日、スコミムスがぜんそくとの診断をうけているお陰で、ワクチン不足でアメリカが半狂乱になっている中(カリフォルニアでは、予防接種を受けるための列に4時間も並んでいたせいで、過労で79歳の女性がなくなってしまったと聞く)、ハイリスク群に入るということで、注射してもらうことができた。ワクチンがあることがわかっているので、ティラノとグイについても、便乗してドクターシナモンに相談した。(彼はママさんの間で評判のいい医者なのだ。何がいいって、人の話を聞く耳を持っている。)ティラノも受けるべきだと判断されたけれども、今は風邪にかかっているので見送りとなった。グイは生後6ヶ月から23ヶ月までの幼児の範疇に入る。グイで問題になるのは、卵アレルギーの疑い。以前の血液検査では陰性だったこと、食べ物ででる反応は皮膚炎だけで、窒息などの重篤な症状にはならないことを説明した。注射した後、30分間は小児科にとどまって、いざアレルギー反応があったときにはすぐに対処できるようにするという条件で、(どきどきしながら)インフルエンザの予防接種を受けた。
 そして、結局、何の問題もなかった。なーんだ、卵は大丈夫だったのけ?やっぱり苦手なのは乳製品なのかな。それとも量の問題かし?ともかく、ちょっと卵を食べさせてもいいのかもと思えるのは嬉しい。