先日、うちのティラノがローレルのK家にお泊りさせていただいたんだけど、今日はそのK家のMくんがうちに遊びに来ていて、その延長でお泊りしていくことになった。あ〜あ、うちの散らかっているところ、みんな見られちゃうなーと思っていたけど、こどもたちは遊ぶことに夢中で、そんなこと、どーでもいいみたい。わたしが怒鳴り散らすはめになったら、「ティラノくん家のお母さん、こわかったよ」ってRさんに言いつけられちゃうかななんて心配したけど、(明日、学校があるのに)いつまでも布団でぺちゃくちゃしゃべっていたこと以外は、Mくん、とてもおりこうだった。野菜を食べるのが苦手なのに、小皿に乗せた煮物の大豆一粒、ニンジン一かけ、ゴボウ一かけをちゃんと食べてくれた。「お茶ください」と言われて、「ごめんね、麦茶がちょうどおわっちゃったところでないの。オレンジジュースならあるけど」と答えたら、「じゃあ、水でいい。オレンジジュースはおやつだから。」「同じものを続けて食べるんじゃなくて、順番にいろいろ食べたほうがいいんだよ」など、お家でお母さんがいつもしつけをされていることを、一生懸命話しながら食べていた。おりこうにしなくちゃ、という気持ちがよく伝わってきた。うちのティラノよりも背が高くて、大きい印象のMくんだけど、素直でかわいい。ちなみにMくん、きらいなおかずを全部先に食べて、最後に茶碗に山盛りのご飯を一気に食べていた。