GRE Online CourseでVerbal sectionの中のAnalogyの部分をやった。
1. Stem Words を使って短文を作る。一方の単語で始まり、他方で終わるように。定義づけるように。
必ずではないけれども、よくでてくるタイプ
(1) Type of

(2) Used to

  • STAPLE:FASTEN (A staple is used to fasten.)

(3) Characteristic of

  • CYNICISM:SKEPTIC (Cynicism is characteristic of a skeptic.)

(4)Degree

  • ECSTASY:HAPPINESS (Ecstasy is extreem happiness.)

(5) Without

  • NAIVETE:SOPHISTICATION (Naivete means without sophistication.)

2. Stem wordsの一方が知らない単語の場合は、選択肢のほうから類推する。
よく知っている単語でも、品詞が違うと意味が全然違うことがある。アメリカ人にもむずかしいってんだから、わたしたちにはもっと難しい。たとえば、Foil。名詞ではアルミホイル、動詞になると、獣が縦横に駆け回るという意味になる。また同じ名詞でもフェンシングで使用する剣の意味もある。Verbalの点を上げるのは厳しいね。