やっとHalloween 本番

 お泊りしていったMくんは、一家が日曜の朝は教会の礼拝に出席するので、10時に帰っていった。楽しかったね。お友達が去って、さびしくぐだぐだしているところにピンポーン。隣のおばあちゃんが、ハロウィーンのおかしをこどもたちに届けてくれた。ドアを開けたときのおばあちゃんの表情、足元をじろじろ見ながら「玄関が汚いわね」と無言のうちに語っていた。この人は芝刈りとか、雑草とりとかにうるさいのだ。うちもRake買って落ち葉かきしないとな、ということで、家族でホームデポへ。Rakeもホウキも買って、いざ、庭仕事。落ち葉かきが大好きなティラノ、大活躍。スコミムスもグイも芝生の上をハイハイしたり、転げたりして、楽しい時間を過ごした。ふだん庭のことには興味のないトリケラも外の空気を吸って楽しかったよう。アレルギーは悪化したみたいだけど。
 夜、暗くなったところを見計らってTrick-or-Treatしに出かけた。大きな声で「トリック・オア・トリート」と叫ぶスコミムスの姿を見て、トリケラ感激。「この子もしっかり英語しゃべってるじゃないか!」あたしについてきて!ってな調子で、次々と近所の家のベルを鳴らした。グイも負けじと、ドアの前まで行っては「あーあー」と大きな声。おかしが一杯はいった皿を差し出されると、しっかりお菓子をつかんで、パンプキンのバケツに入れた。疲れちゃったけど、楽しかった。