もうすぐ補習校の運動会。スコミムスのいる幼稚部のダンスの演技に参加させていただくことになったものの、練習時間が足りなくてダンスが覚えきれないかも。8年使ってきたビデオがもうだめになってしまったので、躊躇してきた”新規ビデオ購入!”に踏み切って、なんとしても明日の練習風景をビデオ録画しなくてはならない。
 雨の中、Best Buyへ。グイはいつも寝る時間よりも早いのに、車に乗ったとたんにぐっすり寝入ってしまった。眠ったグイをかかえてのショッピングは、重た〜いのとひきかえに、悩みたいだけ悩む時間が手に入る。さもなくば、走ったり商品に手を触れたり泣いたりわめいたりする子を、なだめたりすかしたりしなくてはならないので大変。
 先代のビデオは日本で10何万円したような気がする。Best Buyでは300ドル未満からのビデオが並んでいる。陳列棚のこちら側は500ドル代まで。むこう側は高級機種で上は1000ドル以上のものまで置いてある。機械音痴のわたしには、何がそんなにちがうのかわけわからん。一生懸命、それぞれについている機能のリストなんかを読んでも、きいたこともないアルファベットの羅列で困ってしまった。
 やがて手の空いた店員のお兄さんが助けにきてくれた。はじめ早口で何をいっているのかよくわからなかったけれども、でもしっかり質問はきいてくれるし親切に答えてくれるいい人だということがやがてわかってきた。わたしが長〜く悩んでも、あきれはてずに付き合ってくれた。"I'm a Sony guy."だそうで、彼が個人的に持っているものはみんなソニー製。ソニーのビデオを手にとって「ああ〜、いいね〜。いいよ、これ」とか「このレンズはすごいんだよ。あっちのカメラについているやつでさ、知らない人には関係ないけど、知ってる人にこのレンズは○○なんだぜって言えば、”すげー”っていうレンズなんだよ」などと、嬉しそうに話してくれた。
 ほしいものがいろいろとあるので、一つ一つで節約して、ほしいものをなるべく購入するか、金額が高くても納得のいく品物を少しずつ買っていくかは迷うところ。結局、パソコンに直接ケーブルで接続でき、テープだけではなくメモリカードに保存できる機種を選んだ。すごーく高かった。でもいいお買い物ができていい気分。帰宅して箱を開けて見て、"Made in Japan."の文字を見て、さらに納得感が増した。最近の買い物(衣類など)はMade in Chinaばかりが目に入るので、日本の食料品を買ったのでもないのにJapanが目に入ると感慨深い。やっぱりね、こういうものは日本でつくるんだよね、うん。