スコミムスは6歳になったけれども、まだオネショしている。紙おむつがもったいないと思って、トレーニングパンツを購入したのが一年前(id:hiico:20040912)。もう体が大きくなって、きつそう。でも、早くなおらないかな〜という気持ちが、大きいサイズの新規購入をはばんでいた。
 先日、公園でJさんにお会いしたときに、実はJさんご自身が3,4年生くらいまでオネショのトラブルがあったということで、当事者の立場からのご意見をたくさん伺うことができた。いろいろな対処の仕方(積極的な治療をするとか、被害を最小限にする努力をするとか、無視して自然になくなるのを待つとか)について話し合って、「そんなことしたら、夜眠るのがこわくなるよ」「安心して寝られるようにしてほしい」という、わたしにはわからなかった子供の気持ちを教えていただいた。感動だ〜。
 以前にネットで検索したときに、Made in Japanというオネショ用のパンツがあったことが記憶に残っていた。再検索してめでたく発見、すぐに注文した。
http://store.yahoo.com/naturalbaby/bedwetterpants.html
到着した商品は、ほれぼれするようなビューティフルなパンツだった。Nikkyというのは海外向けの名前で、日本ではNishikiという会社名で通している。なんだ、ティラノが赤ちゃんのときにつかった布オムツのカバーの会社じゃないの!日本ならではの気配りと、完成度、品質の高さがとにかくすばらしい。こんないいものがアメリカで買えて、大感激。というか、逆に日本では売ってないかも???