先日、本屋さんでSudokuなる文字を見かけ、「あれってなんだか日本語みたいだね。すどくだって」とトリケラに話し掛けた。「すうどくという日本のパズルだ」という返事。後日家で『文藝春秋』に数独のパズルが載っていたのを発見。こんな身近なところにあったなんて、全然気づかなかった。
 そして最近、ティラノが現地校の算数の時間にこのパズルをやりはじめた。「おかあさん、インターネットのこの紙に書いてあるところにsudokuのパズルがあるんだよ。ぼく、やりたい!」と言って
http://www.timeswine.co.uk/
こういうアドレスを示した。どう考えても数独が載っているようには思えない。うーん、算数のミスター・シモンズはワインが趣味で、うっかりとまちがったアドレスを子供たちに紹介してしまったのに違いない、と判断した。
 それが、今日になって「おかあさん、インターネットのsudokuのページがわかったよ。”たいむずおんらいん”だったよ!」
http://www.timesonline.co.uk/section/0,,23509,00.html
むむー、”タイムズワイン”と”タイムズオンライン”ってちょっと似てる?




今日も読んでくださってありがとうございます。
「座布団一枚!」くださる方も取り上げたい方もワン・クリック!
よろしくお願いします。
Thank you for your patronage!